2011.12.27 Tuesday
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2007.05.30 Wednesday
交換したカミさんのフロントサスペンションが梱包されていた箱の中に入っていたカルテ。内容はというと 突き出し量:未記入 スプリングレート:0.80kgf/mm(MEスーパースポーツスプリング) スプリングイニシャル:15mm/4ライン(調整幅:12mm) 伸び側減衰:最強から 8クリック戻し(?)(調整幅16クリック) 押し側減衰:項目削除 オイル:ME0-03(#7.5) オイルレベル:110mm 備考 フルメンテナンス MEインナーキット組み込み フォーク長:STD - 20mm ということでした。 今思うと、当日かなりローダウンされていたように感じても実質は多分メンテに出す前と同じくらいなんではなかろうか?本人に聞いてみても 「判らない。忘れた」 という回答なのはある程度予想されたことなんでとりあえず帰りでの乗り方を見てからだな、と。 フロントを押してみた感じはスプリングがまだ硬い。あと200kmくらいは走っておきたいところかな。リアはそのままなのでスムースだったため余計にそう感じたのかも。 前後共にプリロードについてはまだ弱める方向の幅があるのが助かる。もう少し抜いてみて(特にフロント)乗車沈み込みを明確にしたほうがいいだろうなぁ。 全く調整できなかったフロントフォークにプリロードと伸び側の調整ができるようになったのが嬉しい。 ノーマルのマルゾッキは右と左にそれぞれ圧側、伸び側のダンパー機構が組み込まれているんだそうですが今回は両方とも交換して伸び側だけではありますが可変ダンパーとなりました。 スプリングは多分オクムラさんが日常使っているやつなんだろうね。 2007.05.27 Sunday
本日、長の修理期間を経て本日めでたく出庫させていただきました。 修理についてはDUCATI KYOTO さんのご尽力に心から感謝いたします。 ありがとうございました。 2007.05.27 Sunday
以前に紹介したinterphoneをようやっと使える日が来た。 とはいえカミさんはヘルメットでそのままなんだからいいけど私は軽バンで伴走するからどうにかしないとな。軽バンでヘルメットかぶりながら高速というのもちょっとw で、このユニット構造のinterphoneの利点を活用すべく、掘り出してきたのはどこぞのオマケについてきたPC用ヘッドセット。これのマイクもスピーカも全部取り出してバンド部分と耳当て部分のみ使い、これに組み込むことにした。 工作は思ったよりも簡単でくりぬいたスピーカー部分にinterphoneのスピーカを取り付け、マイクが干渉しないように適当に削る。ふたをしてスポンジクッションをかぶせたら以外にもいい出来上がり。お供しっかり聞こえる。それで本体をどうしようかと思ってなにげに輪ゴムで結わえたらこれが思いのほか具合がよくてこれで決定。なんせバッテリー内臓なユニットなんで軽量コンパクト。 これは楽しみだ。これだと8の字練習のアドバイス指示にも十分使える。 いわゆる無線教習(笑) 2007.05.26 Saturday
前シーズンはα-10だったのを今シーズンにCORSA III に交換しました。 交換一発目はCORSA III の素直な性格からかそれなりに満足はしていたんですが、走るたびに違和感が増してくる。 で、今回は自宅に近いほうの道でダンパー設定値も標準に戻して家の用事の合間を縫ってわずかではありましたが走ってきました。ほんとに走っただけですけどね。 で、やっぱり以前に比べて安心感が無い。リアはよく動くんだけれどもフロントがそれに追従してこない。そのリアの動きもスロットルあてると大回りのラインを描きつつもわずかなスロットルの影響をモロに受ける。ダンパー設定云々ではなく、車体姿勢ではないかという疑念がますます強くなる。ここに来るまでにロッドを調整しようと思ったんですがあきらめました。固着してたんで(笑)。明日車検に出しますのでその前に変なことしたくないし、リアサスもオーバーホールに出しますから。 で、車体姿勢の原因がわかったのがギャラリーでお話させてもらったCBR乗りのお方との会話の中からでした。タイヤ交換やホイール交換などの話をしていて、 「もしかして、ハイト変わってます?」 あー、それだ。前のα-10ではリムの適合の関係でハイトが高くなっててCORSA IIIになってもとに戻ったから相対的にリア下がりになったんだ。どうも教えていただいてありがとうございました。そうとなったらもうこれ以上どうこうしてもしょうがないし、次の家の用事の時間も迫っているのでおいとますることにしました。そのお方も 「もうじき娘が昼寝から目を覚ます」 とのことでいっしょに現地解散ということで。 速いですね。あっというまにすっ飛んでいきましたw 私はまだ怖いのでマイペースでゆっくりと。 とりあえずだ、もっとステアリングの応答性をダイレクトに! 足回りの設定って難しいけど面白いです。 もっともっと理解していきたいと思っています。 1/7 >> |
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