一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |

 基本セット
[FRONT TEN Max -12 , COMP Max -14 , INIT 3Roll ]
[REAR TEN Max-11 , COMP Max-9 , INIT Std+2Roll , Hight Std + 1Roll + 1/2]

前回の試走で前後のバランスが崩れている事は確認したので今回は自宅出発時からフロントのイニシャルを追加した

 


セットその1
[FRONT TEN Max -12 , COMP Max -14 , INIT 3Roll + 2/8 ]
[REAR TEN Max-11 , COMP Max-9 , INIT Std+2Roll , Hight Std + 1Roll + 1/2]

現地までの移動区間を流す分には問題ない。むしろ前輪と後輪、そしてエンジンのマスがちょうどいいバランスになっていてこれはあっさり解決か?と思ったがやはりそう甘くはなかった。現地を走ってみると腰に負担がかかってくる。これはどこかおかしい。
しかしながら、現地到着して気がついたがフロントの減衰を調整するための 3mm の六角を忘れてきたため減衰値を探る事ができなかった。やむをえずフロントのイニシャルと、リアの TEN,COMP,Hightでのセットを探る事になった。なんてこったい。

施策:フロントのイニシャルを追加してみる。

セットその2
[FRONT TEN Max -12 , COMP Max -14 , INIT 3Roll + 4/8 ]
[REAR TEN Max-11 , COMP Max-9 , INIT Std+2Roll , Hight Std + 1Roll + 1/2]

動き出してすぐにフロントの高さが増えたために違和感を覚える。
挙動としては操舵が鈍重になりこじり気味の運転になるのが気に入らない。
アプローチ時に膳方への荷重遷移が行ききらないためだろう。

施策:フロントに追加したイニシャルを減らしてみる

セットその3
[FRONT TEN Max -12 , COMP Max -14 , INIT 3Roll + 3/8 ]
[REAR TEN Max-11 , COMP Max-9 , INIT Std+2Roll , Hight Std + 1Roll + 1/2]

前回よりも鈍重さは治まってきたが、このハンドリングは方向性が違うと思う。

施策:フロントに追加したイニシャルを減らしてみる。リアのCOMPを -1click

セットその4
[FRONT TEN Max -12 , COMP Max -14 , INIT 3Roll + 2/8 ]
[REAR TEN Max-11 , COMP Max-8 , INIT Std+2Roll , Hight Std + 1Roll + 1/2]

フロントに軽快さが戻ってきた。リアのイニシャルを追加した分、COMPを緩和させてバランスをとった形になった。
本当ならばフロントの減衰値を調整したかったのだが次回に譲る。

この後、リアの減衰を TEN , COMPともにさらに プラス、マイナス1click 試してみたがいずれもリアショックユニットが動かなくなったり、動きすぎたりして却下となる。

とりあえず今日出来るところはここまでかなぁという事で仕上げに車載動画のカメラを回して走ったが、やはり納得ができない。フロント、リア共に残ストロークがこの有り様。実は途中までは残ストロークは前後ともに適正だったんだけどなぁ。ちょっとペースを上げるとまたポイントがズレたようになったのだった。


今日のところはセットその4で凍結する。
次回はフロントの減衰とリアの車高調整を試す。




試走中に思ったんだけど、もしかしたらフロントのイニシャルをかけたまま、突き出しを2mm ほど施すといいのかもしれない。


帰宅途中、よく8の字をする広場で試しにやってみたらなんとかなった。
が、どうにもフロントが入れにくいなと思っていたのでよく観察してみると、どうもフロントブレーキの利き具合に違和感があった。効き自体は強力なんだが、握り混んでいる間しか効きが明確ではない。握り始めやリリースしようとするときは効きが甘い。パッドのディスク離れが良すぎる感触。

それと、左の樹脂製バーエンドが脱落していた。
でーすけさんに指摘されたけど、もっと前から脱落していたらしい(笑)


| bimota | comments(2) | - |


| - | - | - |
電気屋さんこんばんは。
いつぞやのミラーの件ではお邪魔しました。
MagicalRacingなら付くということをMOTO CORSE でも
確認しているようでその方向で進んでいます。

さて、一言アドバイスありがとうございました。
あとは自分で考えろということですね。
楽しみを残しておいてくれてありがとうございます(笑)

現在フロントはパッドの問題をかかえていますのでそれを
解消してからになるとは思いますが、ちょっと前から
レートアップかシングルレートの事を考え出していました。
楽しく試行錯誤させてもらいますね。

どうもありがとうございました。
| konishi | 2011/06/10 11:28 PM |
db5を買われたようですね
サスのセットは私も色々と苦労しましたが
一言だけ
フロントはバネを変えると格段と良くなります(笑
以上
| 電気屋 | 2011/06/10 10:12 PM |










RIDE plus

 




Graphic by tudu*uzu
Designed by evidence