一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |

JUGEMテーマ:車/バイク




昨年の怪我以来、ちゃんと走るのは実に半年振りになりますか。
この日はタイヤ、ツナギ、ブーツが新品下ろしたて初使用だったので全く馴染まずバラバラ状態でした。

でもやっぱり楽しかったですね。よかった。
早い時間に現地到着。
この日はトランポにApeを積載して現地入り。
走る前に路肩のゴミが気になった箇所がいくつかあったのでかるくお掃除してから身体慣らしで走り出しましたが・・・ツナギとシートが全く馴染まずすべりまくって大変でした。一応余分なオイルは拭き取っておいたんですがえらい目にあいました。タイヤも全くの初走行でしたので変形している感触が全くつかめずフラフラし放題でした。こんなに怖かったのでS4RにPilotPowerを使った時以来ですね。

今回はもう割り切って全体のパッケージを馴染ませる事に終始することに切り替えて走りこみをしていました。ある程度は馴染んできたので様子見で何本かはペースを上げてみましたがブーツがCRFステップに引っかかったり身体そのものも硬かったりで無理はするもんじゃないな、と。

その後はいっしょにいたメンバーの車両を相互に乗り比べて感想を言い合うなど座学的な事もしていましたがこれが各々に効果がありました。やはり自分だけの環境だとわからないことは多いようです。意外なものが意外な結果を出したケースもあり、総括するとトータルバランスがいかに重要かということが全員の意見の一致でした。ドレスアップに走っているとこういうことはわかりにくいですからね。今回はどの車両も実用一辺倒に近い仕様でしたし。

というわけでこの日は誰も危険な目にあうこともなく無事に解散となりました。
この日は骨盤立ての外足弱外旋で苦手な右旋回を克服できればと思っていたんですがそんな状況ではなかったのが残念です。でも、また次回がありますから。
お疲れ様でした。





そして翌日曜日ですが私とカミさんとニンさんでジムカーナの自由練習会に参加してきました。車両はカミさんがトリッカーですので私は積載に便利なApeとなります。ちなみにニンさんはDR-Zで。

この練習会、かなりフランクです。この日は初級、中級向けということで参加者はこの三人だけ。もう一人いたんですがキャンセルされたようです。管理兼指導の若い男性も実にフランクで、当初予定していたお題目はほぼ無視して

 『どんどん自由にやっちゃってくださいー。コース変えてもいいですよー』

と、野放し宣言してくれました。
私とニンさんのウォーミングアップを見てたので早々に放置決定したのでしょう。
カミさんにはいくつかアドバイスがあったようですが、とても聞き入れやすい話し方をしてくれたせいかすんなり受け入れられたと喜んでいました。

こんな調子で8の字、パイロンコース、休憩のローテーションで6時間ほどの充実な一日を過ごすことができました。仲間内での練習会に使ってくれてもいいそうなんでスケジュール調整して集まりたいところです。ヒザスリ練習もOKだそうなのでw


そういえばこの指導員さんが使っていたジムカーナ仕様のZZ-R250に試乗をさせてもらったんですが、納得しました。なぜこのハンドルなのか。なぜこのレバー角度なのか。なぜこのようなエンジン特性なのか。なぜこんなに沈まないフロントフォークなのか。

いやー勉強になった。このZZ-Rに乗せてもらってからスロットル開け開けのストレートスラロームができるようになりましたから本当にいい経験させてもらいました。多分これが有料の貸し出し車両なんでないかな?

敷地内にメシ処もあるしコンビにもガソリンスタンドも近いし言うこと無しのロケーションでした。また行くぞ。




| Ape100 | comments(2) | - |


| - | - | - |
自分の現状を把握するには最適な車両ですよー。
| konishi | 2008/04/21 12:04 AM |
上の写真、
Apeでヒザスリが出来るのですね...
ふたつの動画、
楽しそう...
Ape100が段々欲しく... (-"-;)
| michio | 2008/04/19 12:14 AM |










RIDE plus

 




Graphic by tudu*uzu
Designed by evidence